Always Wandering

おーるうぇいず・わんだりんぐーインプットからアウトプットへー

街で外国の人と話す<英語編>

こんにちばんは

 

久しぶりの更新になります。

今回は外国語会話について調べたことを書きます。

 

テーマは

「街で出会った外国人と話す」

です。

 

特に、簡単なあいさつと自分の名前を伝えられるに焦点を当てます。

 

今回この記事を書こうと思ったのは、私自身のつい最近の歯がゆい出来事があったからです。

 

先日友人たちと浅草の串揚げ屋さんの昼食をとっていると、白人のカップルが入って来ました。店員さんは「英語のメニューはないですよ」と日本語で言うのですが、カップルはひるみません。

 

私は勇気を振り絞って彼らに助け舟を出して、彼らの代わりに英語で注文をすることで

その場を収めました。

 

歯がゆい思いをしたのは、カップルが帰るときでした。

カップルの男性の方が「Thank you very much.」と、

わざわざお礼を言いにテーブルまで来てくれました。

 

私は嬉しくなって、彼らがどこから来たのか聞きたくなり、

出身地を聞いたところ

「フランスからだ」

というではありませんか。

 

せっかくだからフランス語を使って何かをいいたかったのですが、

Bonjour.」でさえ出てきませんでした。

なんでもいいから彼らの母語を話せば、彼らをもっと喜ばせられたのに・・・

 

その時、今後似た機会を逃さないように、

今のうちに調査をしておこうと思い立ちました。

 

さて、そもそも外国の人と話すとき、どんなことを日本語なら言うでしょうか?

 

設定:

浅草で1人の外国人観光客に道を聞かれる。

簡単な英語や身振り手振りを使って目的地の場所を伝えた後の会話。

 

A:あなた

B:外国人

 

A:どこの出身だい?

 

B:カナダだよ

 

A:そうかい。

 こんにちは。ぼくは佐藤っていうんだ。きみは?

 

B:俺はDavidっていうんだ。

 

A:よろしくね。Davidさん。

 

B:よろしく。

 

A:調子はどうだい?

 

B:いいよ。ありがとう。君は?

 

A:すごくいいよ。ありがとう。

 

このモデル会話の各セリフを今回は英語で紹介します。

 

A:どこの出身だい?

    Where are you from?

 

B:カナダだよ

    I'm from Canada. 

 

A:そうかい。

   こんにちは。ぼくは佐藤っていうんだ。きみは?

     Great.

      Hi, I'm Sato. What's yours?

 

B:俺はDavidっていうんだ。

    My name is David.

 

A:よろしくね。Davidさん。

    Nice to meet you Mr. David.

 

B:よろしく。

    Nice to meet you, too.

 

A:調子はどうだい?

   How are you doing?

 

B:いいよ。ありがとう。君は?

   Great. Thank you. And you?

 

A:すごくいいよ。ありがとう。

    Very good. Thank you.

 

こんな感じになるでしょうか。

 

今回は英語圏であるカナダからの観光客を想定しましたが、

次回以降は他の様々な国から来日した方を想定して外国語での

簡単な挨拶を紹介していきます。