Always Wandering

おーるうぇいず・わんだりんぐーインプットからアウトプットへー

(第一回)First Steps in English Linguistics 2nd Editionの目次

全国1億2千万人の期待を一身に受けて、いよいよ始まりました。このブログ。

 

記念すべき1冊目は、「First Steps in English Linguistics」を扱います。

First Steps in English Linguistics 英語言語学の第一歩

First Steps in English Linguistics 英語言語学の第一歩

この本は、本文が英語で書かれた英語言語学(English Linguistics)の本です。

大学生になって初めて英語学を学ぶ人を対象とした本なので、章末にはエクササイズや日本語の補足がついています。

全部で159ページと、言語学概論の本としては薄い部類に入りますが、扱われている題材が英語史から第二言語習得まで幅広いので、読んでいてワクワクします。また、使われている英語も比較的簡単で、脚注も豊富なので読みやすいです。

 

英語について1から学ぶ直すために、この本を読んでみようと思いました。しかし、中身が初学者には大変濃く、本文を和訳する時間もかかるので、少しずつまとめてみようと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

 

今回は、全体を俯瞰する意味でも、この本の目次をご紹介します。

 

チャプター1:なぜ英語言語学を学ぶか

チャプター2:世紀を超えて英語はどのように変わったか

チャプター3:単語はどのように作られるか:形態論

チャプター4:どのように単語は意味をあらわすか:意味論1

チャプター5:英語のフレーズはどのように形作られるか:統語論

チャプター6:英語の文章がどのように形作られるか:統語論

チャプター7:どのように文章は意味をあらわすか:意味論2

チャプター8:どのように他者とコミュニケーションをとるか:語用論

チャプター9:英語の音声:音韻論と音声学

チャプター10:英語の地方的特徴:社会言語学

チャプター11:社会における英語:社会言語学

チャプター12:どのように英語は習得されるか:心理言語学

チャプター13:非母語としての英語がどのように習得されるか:応用言語学

 

次回更新では、チャプター1をまとめます。

 

ブログ作成が初めてなので、読みにくい文章かもしれません。

これから随時改善していくつもりですが、ご意見・ご感想がありましたら、

ご連絡いただけたらと思います。

 

待て!次回!!

 

ブログランキングにも登録しました!!


本・書籍 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村